忍者ブログ
エコファンドに注目する訳は?日興エコファンド大和エコファンドなど環境問題に優れている企業に
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現代の企業価値を高める為の重要な取り組みとして、環境保全が挙げられます。


環境保全に積極的に取り組んでいる企業に対して投資する株式投資信託の事をエコファンドといい、現在日本では11のファンドが設定されています。


こうしたエコファンドの特徴は、専門調査機関が担っている点であり、金融機関ではないと言う事です。


UBS日本株式エコファンドの場合、環境面からの企業評価のほうを財務や株価水準からの企業評価よりも先行して行われています。


企業から見たエコファンドは株価対策として考えられ、環境問題への取り組みを強化し株価対策の強化を図っていく事が、将来的に生き残ってゆく企業戦略の重要な力になるという考えがあるのでしょう。


企業を評価する投資家は、環境問題への真剣な取り組みを行っている企業に対して将来性を感じるでしょうし、企業側もこうした投資家が増えることによってより一層の取り組みへの加速化を行う事になるでしょう。


企業価値と関係のある環境対策は、コストダウン、売上拡大、環境リスクに起因するコスト回避策としっかり結びついており、エコファンドの打ち立てている仮説である「企業価値と密接な関係にある環境対策の長期的展望」という考えは必然的と言えるのではないでしょうか?


市場からのプレッシャーを常に受けながら行動していくのが企業の宿命であるがゆえに、市場の変化に柔軟に対応し、先取りしながら競争優位を構築していくのがトップ企業の真の姿だと思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
コメント
トラックバック
プロフィール
管理者:No Name Ninja
【管理者へ問い合せ】

※誹謗中傷等へは対応しません
バーコード
Copyright (C) 2008 by エコファンド世界に注目, All Rights Reserved.
Design by ススメ::342.blog
忍者ブログ [PR]